thehealtheのブログ

健康の世界へのユニークな旅への準備をしましょう。ウェルネスと健康な体の深層に触れる特別な記事

コロナウイルスによる嗅覚喪失の新しい治療法


概要:新しい研究は、長期コロナウイルス患者の嗅覚を回復する有望な治療法を示唆している。



この研究では、新型コロナウイルス感染症患者の最大60%が罹患し、嗅覚を損なう症状である嗅覚障害の治療における、低侵襲外科手術であるCTガイド下星状神経節ブロックの有効性を検証している。



この処置では、首の星状神経節に麻酔薬を注射して自律神経系を刺激します。初期の結果では患者の大幅な改善が示され、多くの患者が心気症などの症状のほぼ完全な解消を経験しています。



重要な事実:


  1. 嗅覚の異常であるパロスミアは、長期間にわたり多数のコロナウイルス患者に影響を与えており、彼らの生活の質に影響を与えています。
  2. CT 誘導による星状神経節遮断はパロスミアの治療において有望な結果を示しており、かなりの割合の患者が症状の改善を報告しています。
  3. この処置は侵襲性が低く、所要時間は 10 分未満で、ファントムの減少などの良い結果が得られます。


出典: ラスナ


来週の北米放射線学会(RSNA)年次総会で発表される研究結果によると、画像ベースの手順を使用することで、コロナウイルスの長期生存者の嗅覚を回復できる可能性があるという。あると言われています。


嗅覚が正常に機能しなくなるパロスミアは、新型コロナウイルス感染症の既知の症状です。最近の研究では、新型コロナウイルス感染症患者の最大 60% が影響を受けていることが示されています。



ほとんどの患者の嗅覚は時間の経過とともに回復しますが、一部の長期コロナウイルス患者は感染後数か月、場合によっては数年にわたってこれらの症状に苦しみ続け、食物への食欲に影響を与え、全体的な生活の質に悪影響を及ぼします。人生。


「コロナウイルス後のパロスミアは蔓延しており、ますます認識されています」と、研究筆頭著者でペンシルベニア州フィラデルフィアのジェファーソン・ヘルスの筋骨格放射線学の教授であるアダム・S・ズガ医学博士は述べた。 MBA博士は言いました。 「患者は、以前は楽しんでいた食べ物や飲み物に嫌悪感を抱くようになるかもしれません。」


嗅覚の歪みは匂いの知覚にも影響を与える可能性があり、一部の患者は、周囲にはない不快な匂いまたは心地よい匂いを知覚する心気症に悩まされる場合があります。



新型コロナウイルス感染症後の長期パロスミア患者に対する潜在的な治療法を評価するために、研究者らはCT誘導による星状神経節遮断の潜在的な利点を検討した。星状神経節は自律神経系の一部であり、心拍数、血圧、呼吸、消化などの不随意なプロセスを調節します。首の両側にある神経です。彼らは頭、首、腕、胸の上部の部分に特定の信号を送ります。


研究者らは、首の片側の星状神経節に直接麻酔薬を注入することで局所の自律神経系を刺激する星状神経節ブロックを使用した。この低侵襲手順は 10 分未満で完了し、麻酔や IV 鎮静を必要としません。



星状神経節ブロックは、群発頭痛、幻肢痛、レイノー症候群およびメニエール症候群、狭心症、不整脈などの多くの症状の治療に使用され、成功率はさまざまです。


「パロスミアはこれまで、外傷性脳損傷、脳手術、脳卒中、ウイルス症候群、一部の頭頸部腫瘍の後に起こる稀な症状であると説明されてきました」とズガ医師は述べた。 「この処置がパロスミアに影響を与えるかどうかは完全にはわかりませんでした。」


この研究では、54人の患者が、薬物療法や局所治療に抵抗性を示すコロナウイルス後のパロスミアを発症してから少なくとも6か月後に耳鼻咽喉科医に紹介された。


CT誘導下で、脊椎針を使用して首の付け根に星状神経節を注射した。研究者らは、コロナウイルスが神経炎症を引き起こす可能性があると考え、医薬品麻酔薬に少量のコルチコステロイドを追加した。


「最初の患者はほぼすぐに非常に良好な結果を経験し、4週間後に症状が解消するまで改善が続きました」とゾガ医師は語った。 「研究全体を通して一部の患者のファントム治癒率がほぼ100%に達するなど、一部の結果には驚きました。」


37人の患者(65%)の追跡調査が完了し、37人中22人(59%)が注射後1週間で症状の改善を報告した。これら 22 人の患者のうち 18 人 (82%) が、処置後 1 か月で大幅な段階的な改善を報告しました。 3 か月後、22 人の患者の症状は 49% (10% ~ 100% の範囲) 改善しました。


少なくとも 6 週間後、26 人の患者が首の反対側 (反対側) への 2 回目の注射のために戻ってきました。最初の注射に反応しなかった患者には2回目の注射は影響しませんでしたが、最初の注射後にある程度の改善を報告した患者の86%が、対応する注射後にさらに改善を報告しました。合併症や合併症はありません